制作の経緯

取扱説明書って紙だと不便じゃありませんか?

電化製品や精密機械、その他諸々の取扱説明書って大事にしまいすぎてどこへやったかわからなくなったり 人によっては読まずに捨てたり、必要な時に見つけられなかったりなどの経験をした方も多いはずです。 またその製品を作っているメーカー様も大変な経費をかけて印刷物として制作して、紙の媒体として作っているのも現状です。 ペーパーレスが世の中で言われて久しいですが、未だに取扱説明書がない製品はないでしょう。 また印刷するということは、PDFにすることはさして大変なことではないでしょう。

取扱説明書をPDFにして
それをQRコードで読み込めれば
紙の取扱説明書はいらない

今やスマートフォンやタブレットなどのモバイルの普及率は、言わずともご存じだと思います。 QRコードをかざせば取扱説明書がみられれば本当に簡単ですよね。

製造元様やメーカー様にとってのメリット

1,明らかに取扱説明書を作るよりコストダウンがはかれます。
2,在庫をもたずみすみます。
3,内容の変更も簡単にできます。
4,お客様に対しても環境に対しても優しいです。(ゴミがかなり減ります)

使い方

1、取扱説明書のPDFを用意していただきます。
2、このページの「制作しましょう」「ファイルを選択」をクリックしPDFアップロード選択し「送信」してアップロードします。
3、次のページで「make QR code」のボタンをクリックします
4、QRコードが表示されるので印刷するかsクリーショットなどで画像を保存してください。
5、そのQRコードをシールなどの印刷し製品に貼ればお客様はそのQRコードでいつでも取扱説明書がみられます。

制作しましょう




TOP